セミナー案内

Seminar

初!!リアル開催!!!サラリーマンの皆さん!何となく「定年退職」を迎えては、だめですよ!

開催日 2021-10-24
開催時間 675
講師 三井宏文
会場 土屋銀座ショールーム

人生100年時代、50代、60代のキャリアをどう築いていきますか?


これまでの経験、スキル、趣味を活かし、これまで以上に活躍するには?

 

「定年前後のリアルな話を聞くことが出来、自分の定年後について考えるきっかけになった」
「キャリアの棚卸をすることで、止まっていた勉強を再開する気になった」
「時系列での体験談はとても分かりやすく、これから同僚や後輩にも伝えたくなった」

など前回の参加者の声をいただいております!

2019年に、38年間勤務していた損保会社を定年退職し、全く違う業界でのキャリアをスタートした三井宏文さんを講師にお迎えいたします。

 

サラリーマンの皆さん!何となく「定年退職」を迎えては、だめですよ!

 

~「定年退職」について、今日から準備を始めましょう!そのヒントを、お伝えします。~

①グループに分かれて自己紹介
②講演※グループワーク有。ライフステージチェックシート、アクションプラン作成
・私がなぜ、「継続雇用」を選択しなかったのか?そのわけは?
・運命の出会い その1 「書籍」
・運命の出会い その2 「ヒト」
③総括
・是非、皆さんに考えて頂きたいこと

■講師プロフィール(経歴、このセミナー開催のきっかけ)
1959年生まれ、大分県出身、東京都町田市在住
人材紹介業、結婚相談業、セミナー講師

38年間勤務した損害保険会社を定年退職。定年3年前の57歳から、書店に並ぶ定年後の再雇用、起業、資格取得、趣味、年金などに関する書籍を60冊以上読み込むことでセカンドライフの準備を始める。書籍を読み進めるなかで、国家資格であるキャリアコンサルタントの存在を知る。就職や転職に代表されるキャリアに悩んでいる方へのアドバイスを行うキャリアコンサルタントに魅力を感じ、資格取得を目指す。資格取得後、継続雇用を選択せず、人材紹介業、結婚相談業として、起業。
転職に悩む方や、結婚に悩む人に役立つ仕事をしながら、セカンドライフを楽しんでいる。

「61年間の自分の体験を、次の世代に伝え、それぞれの方の生き方の参考にしてほしい」
「定年以降の生き方について、なるべく早く準備することを、おすすめしたい」
「『定年再雇用』を、安易に受け入れるべきではない(前向きに、選択するのであれば、OK!)」
などの想いからセミナーを開催し、講師としても活躍中。

■対象
・現在50代で、これから定年を迎える方
・現在60代で、定年した他の人の話を聞きたい方

■概要
日時   :10月24日(日)10:30~12:00
会場   :土屋銀座ショールーム
費用   :2,000円(当日現金でお受けいたします)

定員   :10名

~おじさんによるおじさんのためのセミナーについて~

「人生100年時代、50代、60代のキャリアをどう築いていきますか?」
「これまでの経験、スキル、趣味を活かし、これまで以上に活躍するには?」
おじさんを講師に迎え、おじさんを受講者としてセミナーを開催し、おじさん同士がお互いに切磋琢磨しています。
「定年に向けて準備していること」、「定年してみて、今行動していること」など、人生100年時代のリアルな生き方、キャリアについて共有の場となっています。

■主催
プロティアン株式会社 https://www.protean.co.jp/
お問合せ 金澤 美冬(m-kanazawa@protean.co.jp)