ライフキャリアデザイン塾
第4回女性のライフキャリアデザインセミナー開催

7月には18名の方々にご参加いただきました「女性のためのライフキャリアデザインセミナー」を8月は10名限定で開催いたします。

「キャリア理論」×「ビジネス思考」で、今あなたが取り掛かるテーマを見つけ、次に実践すべき行動につなげます。

ワーク形式のセミナーのため、「あ~勉強になった」で終わらず、その場で自らを探り行動につなげられます。グループメンバーとともに学び合い、お互いの個性を引き出し合います。

7月にご参加いただいた方からは、

『他の方と関わることで明日からの行動につなげることができそう』

『ブレストして(アイデアを出しきって)行動することを学べた』

『頭の中だけで考えてしまい、考える事が嫌になる癖をなおすためにまず紙に書き出してみようと思った』

などのご感想をいただきました。

<こんな方におすすめ>
・やりたいことが分からない
・どうせ自分なんて、と思ってしまい、行動にうつせない。
・やってみたいことがあるが、どう行動に移せばいいか分からない
・キャリアの切り開き方、築き方が分からない
・このままでいいのか時々心配になる
・毎日マンネリしてきてしまった
・毎日楽しいが、もっと楽しみたい
・もっと成長したい、自分の可能性を探ってみたい
・キャリアってそもそも何なの?
・色んな角度から自分を見て、キャリアについてのアイディアをポンポンと出せるようにしたい

<チャットで質問>
セミナー途中で疑問に思ったことを、チャットで質問していただくことで、「手を挙げて質問するのは恥ずかしい」「こんなこと聞いていいのかな」と質問しづらい方も、参加しやすいです。

<定員数>
10名

<参加費>                               千円

<内容>
・自己紹介
・ライフキャリアとは
・現在のライフキャリアを書いてみましょう。
・デザインするとは
・ブレインストーミングでアイディアを出してみましょう。
・まとめ

<ルール>
安心してオープンにのびのびと自分のライフキャリアを考え、語る場にするため、
・相手の考えを否定しない
・自分の考えをメンバーに押し付けない、アドバイスしない
・秘密厳守

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
個別ワークで自分を見つめ直し、グループワークで、様々な考え、経験、価値観に触れる、というのを交互に実践することで、自分のことが分かるようになります。そして自分の固定観念にがんじがらめにされることなく、自由で、楽しく、ワクワクするようなアイディアが思い浮かべるよう、ブレストの機会も作っています。

・勉強(インプット)だけでなく、実践(アウトプット)できる。
 →インプットだけだと、「勉強してる感」はあっても、前に進んでいない場合が多いからです。

・自分にしかできない、自分の個性を活かした生き方ができるようになる。
 →お仕着せの決まりきったキャリアではなく、自分だけのキャリアが誰にでもあるはずです

・志が同じ受講メンバーから刺激を受け、互いに学び合いながら努力できる。
 →他の人の意見ややりたいことなど聞いたり、違う個性に触れることで、自分について逆に分かり、個性が際立ってきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【講師紹介】
金澤 美冬(Mifuyu Kanazawa)
プロティアン株式会社代表取締役/キャリアコンサルタント

早稲田大学政治経済学部政治学科卒業
三菱倉庫株式会社(営業)、JACリクルートメント(営業兼キャリアコンサルタント)、
帝京短期大学(キャリアサポートセンター)を経て独立。​

1,000人以上の女性(学生、社会人)とのカウンセリングで「私には強みや個性なんてない」「やりたいことがない」「やってみたいことはあっても何から手を付けていいかわからない」という言葉をたくさん聞いてきました。

仕事では、目標、行動を決めて、報告する仕組みができているけれど、ものすごく大切なものであるはずの、自分の人生、キャリアには目標、行動を決めて、報告を促してくれる人はいません。「流されるままになんとなく生きる」ではなく、自らのライフキャリアを自らでデザインし、行動していくための力になりたいと強く思い、「女性のためのライフキャリアデザイン塾」を開始。
「キャリア理論」×「ビジネス思考」で、経験から気付きを得て、実践行動に必ず導きます。

【お申し込み】https://life-career-design.peatix.com/